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    1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★:2011/09/22(木) 11:24:03.06 ID:???

    "韓日関係肯定的…韓国人46%、日本人71%"

    (ソウル=聯合ニュース)ファン・チョルファン記者=日本人が韓日関係を肯定的に見る比率が韓国人より
    1.5倍ほど高いと指摘された。

    国会教育科学技術委員会のキム・チュンジン(民主党)議員が22日、東北アジア歴史財団から提出を受
    けた「2010年韓・日歴史認識調査報告書」によれば、現在の韓日関係が肯定的だと答えた韓国人回答
    者の比率は46.8%と集計された。

    反面、同じ質問に肯定的だと答えた日本人回答者の比率は71.4%となった。

    年齢別では韓国と日本のどちらも20代で「否定的」と答えた比率が61.5%と37.3%で最も高く、年齢帯が高
    まるほど韓日関係を肯定的に見る比率が高まる傾向を見せた。

    性別では韓国の場合、男性回答者の肯定率が51.0%で女性(42.7%)より高い反面、日本は男性(68.3%)の
    肯定率が女性(74.4%)より低いと指摘された。

    キム議員は、「韓国の若年層が韓日関係を否定的に見る比率が最も高い理由は、情報接近性が優れ
    て日本政府の独島(トクト)領有権主張と歴史歪曲問題を正確に知っているため」と話した。

    ソース:NAVER/聯合ニュース(韓国語) 記事入力2011-09-22 10:50
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0005277640



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    1 名前:かじてつ!ρ ★:2011/09/22(木) 11:55:59.26 ID:???

    ○オリジナル韓国風バーガー新登場!「KBQバーガー」「ダブルKBQバーガー」10月28日(金)から期間限定販売

    日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、
    韓国を代表する肉料理であるプルコギを、マクドナルドならではのバーガースタイルに仕上げた、
    「KBQバーガー」、「ダブルKBQバーガー」を、全国のマクドナルド店舗にて、10月28日(金)から
    期間限定で販売開始いたします。

    「KBQ(ケービーキュー)バーガー」は、韓国を代表する肉料理であるプルコギと、マクドナルドの
    おいしさが出会ったオリジナルの韓国風バーガーです。甘辛のプルコギと、ジューシーな100%
    ビーフパティ、シャキシャキの新鮮なレタス、とろ~りチーズ。さらに、まろやかな辛さのコチュジャン
    ソースとバンズの煎りゴマの風味が絶妙にマッチし、おいしさを引き立てます。

    「KBQ」とはKorean BBQの略です。シンプルかつ印象的な商品名が、単なる韓国風バーガーでは
    ない、想像を超えるマクドナルドならではのおいしさを表現しています。「ダブルKBQバーガー」は、
    「KBQバーガー」に100%ビーフパティがもう1枚加わり、ボリューム感をより一層お楽しみ頂けます。

    マクドナルドが自信をもってお届けするおいしさを、ぜひお楽しみください。

    ※オーストラリア産・ニュージーランド産100%ビーフを使用。

    □ソース:CNET Japan 2011/09/22 11:34
    http://japan.cnet.com/release/30008480/



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    1 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:05:24.87 ID:???

    ソース(Fujisan.co.jp 「この雑誌がスゴイ!雑誌に見る現代トレンド探訪録」、尾谷幸憲氏)
    http://www.fujisan.co.jp/yomimono/articles/4656

     こんにちは、尾谷です。最近、「チャン・グソク(愚息)」というペンネームを考えたんですが、いかがでしょう? あ、ダメですね。
    下品すぎますね。大変失礼いたしました(ペコリ)。

     というわけで、今週の「この雑誌がすごい!」は先のペンネームにちなみまして、韓流系エンタメ誌の世界を探ってみようと思います。

     我が国では、ここ1年ほど韓流ブームが爆発的に広がっています。日本有数のコリアンタウン=新大久保はガチ韓流ファン&
    にわかファンのるつぼと化していますし、某テレビ局の韓流偏重報道に対して大規模デモが行われるという余波まで発生しているのは
    みなさんもご存知のとおり。ブームとは縁遠い位置にいる筆者としては、なんでこんなことになっているのかさっぱりわからんぷーです。

     しかし、最近、自分の業界でも韓流がブームらしい、なんて話を聞くと黙っちゃおれません。そうなんです。実は今、 出版業界では
    韓流ドラマ/K-POPをメインに扱う雑誌が次々と登場してきてるんです。

     筆者の調べによりますと、現在、以下のようなコリアンカルチャー誌(不定期刊行物も含む)が刊行されています。ちょっと長くなる
    ので、いい感じにスクロールしながらお読みください。

    『韓Fun』(サンケイスポーツ)週刊誌 ※タブロイド紙。
    『MUSIC BANK』(ガム出版)月刊誌
    『KEJ(Korea Entertainment Journal)』(コリアエンタテイメントジャーナル)月刊誌
    『K BOOM』(ガム出版)月刊誌
    『bnt news international』(BNT News Japan)月刊誌
    『Brokore』(インタラクティブメディアミックス)隔月誌
    『HOT CHILI PAPER』(エイチ・シー・ピー)隔月誌
    『Gaon K-POP HIT CHART MAGAZINE』(ダイアプレス)隔月誌
    『韓流T.O.P』(MENTOR)隔月誌
    『K★スタプレス』(ミリオン出版)隔月誌
    『Its KOREAL』(オークラ出版)隔月誌
    『クレアスタ』(MENTOR)隔月誌
    『KIZUNA』(ガム出版)隔月誌
    『韓流旋風』(コスミック出版)隔月誌
    『もっと知りたい!韓国TVドラマ』(共同通信社)隔月誌
    『愛してるっ!!韓国ドラマ』(TOKIMEKI パブリッシング)隔月誌
    『韓国ドラマ 時代劇王』(TOKIMEKI パブリッシング)隔月誌
    『決定版 ! 韓流純愛TVドラマガイド』(ダイアプレス)隔月誌
    『KOREAN WAVE』(近代映画社)季刊誌
    『KOREAN JUNIOR MAGAZINE JAPAN』(フリーラン)季刊誌
    『ODINA』(エイチ・シー・ピー)不定期刊
    『K-BOY LOVERS』(インフォレスト)不定期刊
    『韓流ぴあ』(NANOぴあ)不定期刊
    『K-POP girls』(ベストセラーズ)不定期刊
    『K★STAR LOVERS』(光文社)不定期刊
    『最高K-POPガールズ』(オークラ出版)不定期刊
    『日経エンタテインメント! K-POP★BOYS』(日経BP)不定期刊
    『日経エンタテインメント! K-POP★GIRLS』(日経BP)不定期刊
    『日経エンタテインメント!韓流ドラマSpecial』(日経BP)不定期刊
    『日経エンタテインメント!K-POP&韓流スターに会いに行く!ソウル&新大久保ガイド』(日経BP)不定期刊

     合計30冊ってどんだけ出てんですかっ! と思わずツッコミを入れてしまいましたが、いや、これはあくまで専門誌の数ですよ。
    一般の雑誌での特集・表紙を加えたら、数はさらに増加するはずです。また、すでに話題になっていますが、東方神起が『JJ』
    (光文社)、『Ray』(主婦の友社)という似た傾向を持つ2誌で同時に表紙になる、という異例の事態まで発生しています。

     いずれにせよ、オレの知らない間にすでに韓流は出版ビジネスの一翼を担うようになっていたのです。では、なんでここまで韓流が
    商売になるのか? これに関しては、いくらネットで調べてみてもわかりません。そこで韓流系のムックの制作に携わる編集プロダクション
    社長・F氏にいろいろ話を聞いてみました。

    >>2以降に続く)

    2 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:06:07.08 ID:???

    >>1の続き)

     「コリアンカルチャー誌が増えた理由? そりゃあ、そこそこ商売になるからだろ。ほら、関連企業の広告も入るという利点もあるし」

     身も蓋もない(笑)。もっと頭のいいビジネス論を展開してください!

     「しようがねえなぁ。じゃあ、あえて核心を言うと、 韓流の市場ってのは、けっこう固いんだよ。韓流は常に一定層のファンがいて、
    彼女らがしっかり消費してくれるようになっている。だから媒体も出しやすいんだ」

     一定層のファンがいるから雑誌を出せるというのは、いわば『月刊EXILE』と同じ発想ですね。ファンが買ってくれれば赤には
    ならない、という。

     「そうね。でも正確に言うと、EXILEってよりもジャニーズ。韓流ファンの女性っていうのはジャニヲタと精神構造が近いんだよね。
    というか、実は韓流ファンって、ジャニヲタとかヴィジュアルヲタから流れてきた人もけっこう多いんだよ」

     へえ~、そうなんだ。

     「ジャニヲタの子たちはすごく熱狂的で、好きなグループのCDは絶対に買う。出演しているテレビは見るし、インタビューが載っている
    雑誌はもれなく買う。もちろん、ライブにも行くし、そこで売っているマーチャンダイズのグッズも購入する。アーティストにしてみればすごく
    ありがたい存在だ。そして一番重要なのが、たとえば嵐が好きだとしても、ジャニーズJrの後輩たちもしっかり見ていて、お気に入りの
    子がいたら、その子も応援するようになる。これと同じ現象が韓流ファンの間にもあるわけだ。たとえば東方神起がイチオシだけど、
    同じ事務所のSHINeeも好き、というような」

     それは俳優の場合でも同じ?

     「そうだね。ちょっと前まではキム・ジョンフンが好きだったけど、今はチャン・グンソクがイチオシ。でも結局、両方好き、みたいな。
    ジャニヲタの多くがジャニーズ全体が好きになっていくように、韓流ファンは韓流全体を好きになる傾向がある。だからシーン全体が
    潤ってるわけだよ」

     そりゃあ出版物のひとつも出したくなりますわな。ところで、韓流ファンっていつから増えたんですかね?

     「2000年に日本で公開された映画『シュリ』がきっかけだとすると、すでに11年。2003年に放送された『冬のソナタ』、同年上映の
    映画『猟奇的な彼女』から数えても8年経っている。つまり、いま韓流俳優やK-POPの熱狂的なファンで、新大久保に通っちゃう
    ようなコアな人々は、あの時代に韓流の魅力にどっぷりハマッた人々なんだよね。それが、そのままファンをやり続けている感じ」

     でも新大久保あたりに行くと、20代前半とおぼしき韓流ファンも多いですよね。

     「実はその子たちも、小中学の多感な時期に韓流ドラマブームを体験してるわけよ。それこそ母親と一緒にドラマを見ていたんじゃ
    ないか。その子たちも大人になって韓流にお金を払うようになってきた。市場が広がった、と」

     なるほど。

     「だから、 いまの韓流ブームは代理店にねつ造されてるわけじゃなくて、すでに10年くらい前から予想できたものなんだよ 。大体、
    そもそも代理店が絡まないブームなんかありえないわけだし。ブームになりそうなものをいち早く見つけて、そこにうまーく乗るのが彼らの
    仕事じゃないか」

    (さらに続きます)

    5 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:06:50.38 ID:???

    >>2の続き)

     コラコラ(笑)。ま、とにかく、韓流ファンというある一定の購買層があるので、新しいコンテンツを売り出しやすい、という状況はよく
    わかりました。じゃあ、なんで韓流にみんなハマるんだ? それが知りたいっすね。

     「また身も蓋もないことを言うけど、 やっぱり韓流ってクオリティ高いんだよ。というか、よくもまあここまでクオリティが上がったもんだよ。
    そもそも韓国のカルチャーって、それほどのものじゃなかった。80年代、90年代頭まではドメスティックで、ヘンなものばかりだった」

     『ディープコリア』、幻の名盤解放同盟の世界ですな。

     「それがソウル・オリンピック以降、イケイケドンドンな状態になって、欧米の文化の影響を積極的に取り入れたり、非公式ではある
    ものの日本の文化も徐々に入っていって、90年代半ばには相当グレードが上がった。そこに追い打ちをかけるように起こったのが、
    1997年のアジア通貨危機だった」

     おっと、話がでかくなってきましたね。

     「いや、これは重要な話だよ。この経済危機によって、韓国では多くの企業が倒産したり、財閥が解体されたりした。その後、
    多少は持ち直したりしたんだけど、今も国内の経済は頭打ちなんだ。失業率も高いし」

     格差も日本以上に大きいらしいですね。

     「となると、もう海外に行くしかない。日本や中国、その他のアジア諸国に進出して稼ぐしかない。これは1960年代にビートルズや
    ローリングストーンズがアメリカで活躍したのとちょっと似ている。本国であるイギリスの景気が悪化して、国内に頼っていては儲からない。
    そこでアメリカなどの海外に進出して稼ぐようになった」

     苦肉の策なんだけど、よく言えば海外進出というデカい夢が出来たとも言える。

     「そして、それを実現させるためには多国間で通じるクオリティにしなければならなかった。じゃないと生き残っていけないから。韓流の
    俳優やアーティストが、ルックスはもちろん、パフォーマンスもすぐれているのはそういった事情があるんだろうね」

     まあ、追い込まれたときに強そうですもんね、かの国の人々は。逆に日本のエンタメ業界は韓流のように世界基準になれますかね?

     「うーん、韓国と同じように一度、IMFの管理下に置かれればいいんじゃない? もしくは徴兵制を導入するとか」

     オイオイ(笑)。というわけで最終的には、かなりブラックな話になりましたが、これはこれで相当芯を食ってる話だなぁ、と思いました。

     ちなみに筆者は今のコリアンカルチャー誌を、1950~70年代に隆盛を極めた『ミュージック・ライフ』などの洋楽専門誌、『スクリーン』
    などの洋画専門誌に近いのでは? なんて思ったリしてます。外から来た文化を徹底的に持ち上げる姿勢、取材対象を徹底的に
    アイドル視する構造などはまったく一緒です。

     また、先の洋楽誌・洋画誌はその後の日本のカルチャーに影響を与えましたが、コリアンカルチャー誌もそういう役割を担うかも
    しれません。いや、すでに一翼を担いはじめているような気もします。一部の若者の間では、同誌に掲載されているような韓国ブランド
    のコスメやファッションが浸透してきているみたいですしね。

     というわけで今回の結論。

     ネトウヨのみなさん、なんだかんだ言っても韓流ブームはまだまだ続きそうな気配ですよ。

    (終わり)

    18 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:10:37.69 ID:???

    これ、なかなか面白い視点だなと思った。

    ただ、小さな頃に『冬のソナタ』を見てた層が、今のK-POPのファンか?っていうと違う気がするけどw

    50 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:16:45.15 ID:???

    >>29
    でも、じゃあK-POPのウケ方は広告代理店とかの思惑通りか?っていうと必ずしもそうではないと思うよ。
    KARAは「前座」だったはずなのに、ところがどっこい「前座」の方が気さくなので「本命」の少女時代より人気が出てしまったとか。

    まぁ色んな偶然の産物的な部分って少なからずあるのは確か。

    103 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:29:42.82 ID:???

    >>92
    それは「あなたが見ているネットでは」そういう情報が溢れているだけというお話

    ファンの人たちがお前と同じものを見るとは限らない。

    120 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:35:08.31 ID:???

    >>107
    まぁ、>>1でも言ってるけど、「専門誌だけでそんな状態」って話だからね

    ちなみに今週の「anan」は韓国特集だからな。

    http://magazineworld.jp/anan/1775/read/
    http://magazineworld.jp/anan/1775/img/1775.jpg


    最近の女性はこういうものを常に読む状態っていうわけだ。

    132 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:37:13.32 ID:???

    >>117
    一般の人が見ても、「では同意してくれるか」というとそれは別問題だと思うのだよな

    例えばフジデモを取り上げてくれる朝日新聞やル・モンドは、取り上げてはくれるが、思いっきり批判的に取り上げてるわけだw
    それと同じことが言えるのではないかな

    「ちっ、また関係ねーとこでコピペ貼ってるバカがいるよ」「うぜぇなぁこのバカ」
    そう思う奴も結構いる。

    148 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:40:31.78 ID:???

    >>140
    だから「目に付く」のは、「同意する」とはイコールとは限らないわけw
    「こいつまた何とかの一つ覚えでコピペ貼ってるよ、ウゼェなぁ」…ってのも「目に付く」ってことだw

    デモの動画をヲチってる人=デモに賛同してる人ではない、ってのと同じ。

    161 名前:もろこしφφ ★:2011/09/21(水) 23:43:19.43 ID:???

    >>151
    そうだね。

    でも、俺は「レスがいっぱいついたから、俺の考えに賛同してる人がいっぱいいるニダ」なんていう幸せ回路は
    一度も言ったことないわけだけどw

    285 名前:もろこしφφ ★:2011/09/22(木) 00:31:26.75 ID:???

    >>243
    半分どころか1冊も買ってませんw

    あ、でもこの前「日経エンタテインメント」は1冊買ったな。



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    1 名前:蚯蚓φ ★:2011/09/21(水) 23:47:15.81 ID:???


    http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2011/09/21/PYH2011092109610007301_P2.jpg


    日本が6世紀に百済暦博士を通じて暦法を習ったことを証明する刀が福岡の古墳で発見されたと
    日本メディアが21日、いっせいに報道した。

    日本福岡市教育委員会はこの日福岡市西区の元岡古墳群G6号古墳(7世紀中盤造成推定。直
    径18m)で干支で西暦570年を意味する「庚寅」など文字19字が彫られた象嵌鉄製大刀が出土し
    たと発表した。

    市教育委員会はこの古墳の横穴式石室を調査し、途中7世紀中盤に作られたと推定される土器
    とともに約75センチの長さの刀を発見した。エックス線で錆ついた刀の表面を撮影した結果、取っ
    手に近い刀などの部分に「大歳庚寅正月六日庚寅日時作刀凡十二果*」という19字が彫られてい
    るのが確認された。*字は練の字と推定される。

    表面を細かく掘りおこした後、金や銀で5~6平方ミリの大きさの字を刻んだと見られる。日本の学
    者たちはこの中で「大歳」と「庚寅」という字に注目した。平川南・日本国立歴史民俗博物館長は
    「大歳」という文字が日本書紀に引用された「百済本記」に使われた文字で、百済の寺跡から出土
    した木造舎利容器(訳注:毎日新聞では石造)で同じ文字が567年を示した事例がある点を上げ
    て「百済の暦の使い方と全く同じだ。百済から歴博士がきたという日本書紀の記述が正しい点を
    証明した大発見」と話したと毎日新聞は伝えた。

    日本書紀には日本が553年に百済に歴博士を送ってほしいと要請し、翌年歴博士が日本に渡っ
    たと記されている。坂上康俊・九州大教授は「'庚寅'という文字が南北朝時代の宋で百済を経て日
    本に伝えられた'元嘉歴'の干支とし「庚寅正月六日とは'西暦570年1月6日'を意味すると説明し
    た。この解説とおりなら刀に彫られた19字は'570年1月6日に刀を作った。約12度鍛練した'と
    いう意だ。

    事実なら暦法が使われた例では日本で最も古い発見だ。坂上教授は「具体的な日を知らなかった
    とするなら作れない程、当時元嘉歴を使ったという証拠。(百済の)歴博士が日本にきた後、元嘉歴
    が普及したことを確かに見せる非常に貴重な資料」と話した。

    日本古墳で字が彫られた刀が発見されたのは今回が7回目だが、干支や年号が彫られたものが
    発見されたのは4番目だ。これに先んじた3度は全て1980年代に発見された。毎日新聞は刀自
    体は日本製である公算が大きいと報道した。刀が出土した古墳では古墳時代、日本国内最大級
    の長さ約12センチの銅鈴も発見され被葬者は支配階層と推定される。

    ソース:聯合ニュース(韓国語) 日で'百済が暦法伝授'証明6世紀刀発見
    http://www.yonhapnews.co.kr/international/2011/09/21/0601010100AKR20110921177100073.HTML




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