ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    1 名前:もろこしφφ ★:2011/10/14(金) 07:55:12.43 ID:???

    米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が発効に向け大きく前進した。米上下両院が12日に実施法案を可決し、韓国も来年1月
    の発効を念頭に今月中にも批准したい意向だ。韓国企業は関税撤廃の恩恵を追い風に自動車を軸に米国市場で攻勢を強める
    構え。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加判断にもたつく日本の企業は、一段と不利な競争条件に置かれる。

    ■「35万人雇用増」

    図表=日韓両国の貿易額におけるFTA・EPAのカバー率
    http://www.nikkei.com/content/pic/20111014/96958A9C93819691E3E1E2E2E68DE3E1E3E2E0E2E3E39C9CEAE2E2E2-DSXBZO3555867013102011I00001-PB1-12.jpg


     韓国はすでに対欧州連合(EU)など7件のFTAを発効済み。FTA対象国・地域は米を含め輸出総額の4割弱をカバーし、
    輸出の最大のライバルである日本の約2倍。李明博(イ・ミョンバク)大統領はEUとインドに米を合わせ「韓国は3つ(の巨大市場)
    とFTA網で結ばれた唯一の国になる」と誇った。

     韓国政府とシンクタンクの試算によれば、対米FTAは発効から15年間の年平均で対米輸出を12.9億ドル(約1000億円)増やす。
    輸出拡大で国内総生産(GDP)は長期的に5.7%増え、35万の新規雇用を創出すると見込む。

     最も恩恵が大きいとみられるのは自動車産業だ。FTAが発効すれば米国は即時に韓国製の自動車部品の関税を撤廃、
    完成車も5年目に2.5%の関税をなくす。韓国政府の試算では自動車分野で対米輸出が年平均7億2200万ドル増える。

     韓国の自動車メーカーは、すでに米市場での存在感を急速に高めている。米国市場での11年1~7月のシェア(日本自動車
    工業会調べ)は2007年に比べ4.3ポイント上昇した。持続的にシェアを伸ばす背景には08年から続くウォン安と東日本大震災による
    ライバル日本車の失速がある。

     現代自動車が今年から本格投入している戦略車の新型「エラントラ」は現地生産と韓国からの輸出で対応。FTA発効で
    現代自の勢いはさらに増す。最近のウォンの急落で中小企業の一部では資金繰りが苦しくなる例も出ているが、経営体力の強い
    自動車大手はウォン安が支援要因になる。

    ■挽回容易でない

    図表=米国への輸出品にかかる関税
    http://www.nikkei.com/content/pic/20111014/96958A9C93819691E3E1E2E2E68DE3E1E3E2E0E2E3E39C9CEAE2E2E2-DSXBZO3555863013102011I00001-PB1-11.jpg


     日本車の10年の米国輸出台数は前年比27.3%増と伸びた。ただ前年の09年はリーマン・ショック後の市場の冷え込みがあった
    ためで、輸出台数は04年並みの水準。「現代自動車の台頭で円高だからといって単純に値上げもできず、シェア挽回はそう簡単
    ではない」(ホンダの池史彦専務執行役員)との声は日本車各社共通で、米韓FTA発効で現代自動車の勢いが強まる事態を
    懸念している。

     対策として日本車各社は現地生産強化などに取り組む考え。トヨタ自動車はリーマン・ショックで中断していたミシシッピ工場の
    建設を再開し、11月から生産を開始するほか、日産自動車やホンダは関税がかからないメキシコからの輸入を増やす。第一生命
    経済研究所の永浜利広・主席エコノミストは「日本企業の製造拠点が海外移転して産業空洞化が加速する可能性がある」と
    指摘する。

     自動車と並んで韓国勢と競争する電機の場合、テレビなどで海外への製造拠点移管を進めており、日本からの対米輸出は
    ほとんどない。韓国最大企業であるサムスン電子も薄型テレビはメキシコから米国に輸出している。米韓FTAの電機産業への
    影響は限定的という見方が多い。

    ソース(日本経済新聞)
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819691E3E1E2E2E68DE3E1E3E2E0E2E3E39C9CEAE2E2E2

    5 名前:もろこしφφ ★:2011/10/14(金) 08:04:22.91 ID:???

    「日本は海外生産を進めてるから、影響はない(キリッ」とか言ってる人を結構見かけるんだが、
    たしかに「日本企業は」その通りなんだよ。ここ最近の円高でしっかり対応できる体制はできているのだな。

    このFTA・TPP問題での本質は、「日本で雇用が失われるおそれが高いこと」なのだな。

    「工場で作るような単純労働はもはや日本では人件費が高くて成り立たない。だから海外移転は当然」。
    これはその通りなんだが、じゃあそこであぶれた人員をどこで吸収すんのか、って話なのだよ。

    だから、単純に「韓国に対抗して日本もTPPだ」とか言って突き進むのではなく、「日本は今後、どの方向で発展していくのか」を
    ちゃんと戦略的に考えないといかんのだね。

    日本での工場生産を今後もずっと続けるならTPPは必要。そうじゃないなら、莫大な人員を吸収できるだけの新しい産業が必要。
    日本はどうするのか?

    9 名前:もろこしφφ ★:2011/10/14(金) 08:09:45.65 ID:???

    >>7
    1つの考え方として、「円高は“敵失”に近くて日本単独ではどうしようもないから、輸出産業は国外移転を前提に対策をとり、
    介護分野などに人員を大きく回すような政策を採る。だからTPPもメリットがないので参加しない」というのはありだと思うのですよ。

    問題は、「いやいやそうじゃない」「こっちも忘れるな」とやって、日本では玉虫色にしか決められないってことなのだな。
    だからTPPも参加したいし、でも農業も保護したい…みたいな中途半端な結論にしかいつもならない。



    はてなブックマークに追加
    1 名前:もろこしφφ ★:2011/10/14(金) 00:59:02.79 ID:???

    米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が発効に向けて前進したことで、日本企業の競争力が損なわれる懸念が強まった。
    対米輸出が減少すれば国内生産も落ち込み、経済成長の足を引っ張りかねない状況だ。産業界からの期待が強い戦略的
    経済連携協定(TPP)の交渉参加に向けた意見集約も足踏み状態が続いており、日本は輸出戦略で韓国に引き離される
    一方だ。

     影響が最も大きいとみられるのが、北米市場で現代自動車などの韓国勢のシェア拡大を許している自動車産業だ。韓国車
    の燃費性能の向上やウォン安に加え、米韓FTAが実現すれば「韓国車の米国での価格競争力はますます強くなる」(外資系
    銀行アナリスト)。

     一方、日本の電機メーカーは北米向け家電製品のほとんどを米国輸出に関税のかからないメキシコで生産しており、米韓FTA
    の影響は直接的な影響は小さい。ただ、米国のテレビ市場はすでにサムスン電子など韓国勢のシェアが日本を上回っているだけに、
    米韓FTAで「さらに存在感が低下する」(関係者)との危機感もある。

     経済産業省によると、米韓FTAが発効すれば、2020年の段階で、自動車、電機、機械の3分野で1兆5千億円分の
    対米輸出が失われる。関連産業も含めた国内生産は3兆7千億円減少するという。

     また米韓FTAは韓国人が米国で働く際のビザ取得を容易にするといった効果も予想され、「ビジネスに関わる周辺的な企業活動
    でも差がつく」(政府関係者)可能性もある。藤村修官房長官は13日の会見で、米韓FTAの影響について、「注意深く見ていく
    必要がある」と述べた。

     韓国の貿易総額のうち、米国や欧州連合(EU)などFTAを発効させたり署名したりしている国との貿易額の割合は36%に
    達する。自由貿易体制強化にあたり、コメが自由化の対象外であることを明確にし、農業への支援策を強化するなどして、
    国内を説得する努力を続けてきた結果だ。一方の日本は自由化交渉が持ち上がるたびに反対する国内農家を説得しきれず、
    貿易総額に占める自由化相手国の比率は17%に留まる。

     産業界では日本のTPP交渉参加への期待が強まっているが、政府や与党内では「決断を急ぐべきではない」との主張も渦巻く。
    円高や電力不足といった逆風も深刻さを増すなか、日本企業の競争力はじわじわと失われている。

    ソース(MSN産経ニュース)
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111013/fnc11101322360022-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111013/fnc11101322360022-n2.htm
    写真=13日、ホワイトハウスでの歓迎式典で李明博大統領(右)を向かえるオバマ大統領
    http://sankei.jp.msn.com/images/news/111013/fnc11101322360022-p1.jpg




    はてなブックマークに追加
    1 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 21:39:10.80 ID:???

    自民党は13日、外交部会を開き、日韓関係について意見を交わした。民主党の前原誠司政調会長が慰安婦問題に関連
    して示唆した新たな基金創設について外務省は「検討していない」と述べたが、出席議員からは民主党政権の「対韓融和外交」
    への批判が続出。18日に野田佳彦首相が訪韓する際に、朝鮮半島由来の「朝鮮王室儀(ぎ)軌(き)」などの図書を持参し、
    韓国に引き渡すのに反対する決議をすることを決めた。

     「先の日韓外相会談で新藤さんの入国拒否の問題は出たのか!」

     口火を切ったのは平沢勝栄衆院議員だった。新藤義孝衆院議員ら自民党議員3人が鬱陵(ウルルン)島視察をしようとして
    韓国に入国拒否された問題についてただすと、外務省の石兼公博アジア大洋州局審議官は「出てません」と民主党政権の
    弱腰ぶりをありのままに認めざるを得なかった。

     新藤氏も黙っているわけにいかず、日本固有の領土である竹島付近で韓国が「海洋科学基地計画」を進めていることも
    付け加えて怒りをぶちまけた。

     「竹島の問題や入国拒否の問題で何ら回答がない状態で私たちだけが約束を履行するのか。儀軌の引き渡しは絶対反対だ!」

     新藤氏の怒りは激しさを増し「外相会談で『竹島関係の工事を中止しろ』『在韓日本大使館の前に慰安婦の石碑を作るのを
    やめろ』と言わなかったのか」と矢継ぎ早に問いただした。

     だが、石兼氏は「詳細は言えないが基本的立場は伝えている」と奥歯にものが挟まった言い回しでかわすのみ。平成19年に
    解散した財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)を参考にした新たな基金創設を前原氏が示唆した
    ことには、山谷えり子参院議員が「絶対反対だ」とかみつき、こう吐き捨てた。

     「譲歩外交で民主党政権は日本の国益を損ない続けている。野田政権もそういうことだ」

     内政では民主、自民両党の間に対決色は薄らいでいるが、外交問題では両党の間の軋(あつ)轢(れき)は強まっている。

    ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111013/stt11101319190007-n1.htm
    関連スレッド
    【日韓】野田首相、来韓時「朝鮮王室儀軌」引き渡しへ[10/08]
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318066196/

    4 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 21:41:53.48 ID:???

    野党だからと好き放題言うと、こんど与党になった時に困っても知らんぞw

    ネトウヨ迎合路線のようだが、さて一般の人々にはどう見えるかな。
    「韓国と同レベルに落ちた」ようにしか見えないんじゃないかな。

    32 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 21:48:41.67 ID:???

    >>25
    えっ、もしかして、自民党は一貫して韓国には厳しい姿勢で臨んできたとでも思ってる?
    もしそうなら竹島問題なんて存在すらしてないんじゃないかな。

    親韓路線を取ってるのは、自民党でも「ゴリゴリの右派」である岸信介のラインですよ。
    「反共」という意味からね。



    はてなブックマークに追加
    1 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 16:23:58.24 ID:???

    7組の出演者中、6組までが韓流グループとあって注目されていた10日放送のフジテレビ系音楽番組『HEY!HEY!HEY!』2時間
    スペシャル特番の視聴率が、前週からかなり急降下し10.3%だったことはリアルライブでも昨報した。韓流偏重番組のバッシングを
    受けるフジテレビが、そのバッシングに真っ向対決するように放送した番組は思うような結果が得られなかった形だ。

     10日の放送では、東方神起を筆頭に韓国の人気グループ6組が出演。対する日本のアーティストはTRFだけだった。ネット上では
    反韓のユーザーを中心とした掲示板の話題にのぼり、“視聴阻止”が呼びかけられていた。その成果ともいえなくもないこの低視聴率、
    ネット住民の“大勝利”かといえば、そうでもないようだ。

     あるテレビ関係者は証言する。「今回は強力な裏番組の存在がありましたからね。NHKではSMAP中国公演のドキュメント、
    TBSでもなでしこジャパンが出ていた『炎の体育会TV』でしたからね。特にSMAPのNHKには、かなりの視聴率を持って行かれた
    のではないでしょうか。10%そこらの数字といっても、歌番組衰退のこの時期では、むしろ大健闘といえるかもしれません」。
    他の関係者も口を揃える。「SMAPが裏に出ている以上、他のジャニーズのグループは出演を自粛せざるを得ない。あと頼みに
    なるのはAKB48ぐらいですからね。どのアーティストも視聴率をそれほど持っていない現状では韓流頼みになるのはフジテレビに
    限ったことではないでしょう」

     韓流偏重バッシングがデモにまで発展しているフジテレビだが、フジにも韓流頼みにならざるを得ない音楽業界の惨状もありそうだ。

    ソース(リアルライブ) http://npn.co.jp/article/detail/09847776/
    写真 http://images.npn.co.jp/article/76/098477761-1.jpg


    33 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 16:34:26.02 ID:???

    >>9
    まぁ、SMAP裏に出てたら、その歌番組には出れないだろうw
    その辺の都合があるのはまぁ確かだろう。

    でも、>>1で出てた「K-POP」の面子って、↓これだろ?
    http://images.npn.co.jp/article/37/521999371-1.jpg


    東方神起がメインで、バーターでAFTER SCHOOLと2NE1をねじ込んだ(ちなみにこの3組は全てエイベックス)ってのが
    見え見えだなこの面子w

    64 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 16:42:10.12 ID:???

    >>35
    それは順序が逆だな

    「CDが売れなくなったのはダウンロードのせいニダ」と散々言い訳していたにも関わらず、
    KARAとか少女時代あたりはガンガン売れてしまって、その言い訳がウソであることが暴かれてしまっている

    …ってのが今の現状なのだよ。

    そして、「日本の若手アーティストを発掘して育てる」のができない典型例が「Girl Next Door」の大失敗。

    「ICONIQ」のように、「韓国でとっくの昔にデビューしているのに、新人と偽ってデビューさせた」時点から
    音楽業界は既に終わっていたのさ。

    147 名前:もろこしφφ ★:2011/10/13(木) 17:01:14.10 ID:???

    >>129
    だから「大先輩のTRFを東方神起の前座にするのは何事か」って浜崎あゆみがブチ切れたんだろw

    要するにTRFが出ているのは「エイベックス」絡みだからだよ。



    Ads
    記事検索
    最新記事(画像付)
    逆アクセス

    アクセスランキング

    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。

    ギャラリー
    • 【ヘイトクライム】女性の首を切りつけた韓国籍・金輝俊、「全ての日本人を大量●●・根絶やしにする」と予告していた
    • 【韓国】文大統領、日本の議員らと面談し「河野・村山談話を継承してほしい」
    • 【毒蝮三太夫】日本がいま豊かになっているのは韓国のおかげな部分がある 隣同士なんだから、仲良くやっていくことはできる
    • 【朝日】椎名誠「今の日本は最悪じゃないですか。僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい」
    • 【中印対立】日本のインド・ブータン支持に中国が反発 日本政府に抗議
    • 【中印対立】日本のインド・ブータン支持に中国が反発 日本政府に抗議
    • 【中印対立】日本のインド・ブータン支持に中国が反発 日本政府に抗議
    • 【中印対立】日本のインド・ブータン支持に中国が反発 日本政府に抗議
    • 【国際】アリアナ・グランデ、韓国公演に対する批判にソーシャル・メディアで応じる
    • 【国際】アリアナ・グランデ、韓国公演に対する批判にソーシャル・メディアで応じる
    • 【韓国】「慰安婦がまるでアイドル化している」 韓国人教授が慰安婦像の量産に苦言=ネット「韓国から出て行け」「日本人より恐ろしい」
    • 【石破茂】もう少し北朝鮮と仲よくすることも大切なんじゃないか
    • 【韓国】歴史問題、徴用工に拡大 日本側厳しい立場に
    • 【韓国】韓国に7時間しか滞在しなかった「ポップの妖精」アリアナ・グランデに、日本だけが好きという意味の「ヤマモト・グランデ」
    • 【猪野亨】日本を侵略しようとする国はない 北朝鮮や中国が日本に軍事侵攻してくると本気で言っている人たちは、本当にかわいそう
    • 【猪野亨】日本を侵略しようとする国はない 北朝鮮や中国が日本に軍事侵攻してくると本気で言っている人たちは、本当にかわいそう
    • 【韓国】文大統領 習主席に韓米中3カ国会談提案=THAAD配備問題で
    • 【韓国】「韓国が日本の“隣町”だから寄っただけ?」=アリアナ・グランデの初訪韓公演に冷ややかな声が上がる理由
    • 【韓国】「慰安婦募集は誘拐事件」 強制性立証、日本の警察文書あった
    • 【韓国】 昔は東海にも塩田があったが、日帝が塩を専売にして失われた~チョン・ジョンヨンの「文学で習う私たちの歴史「
    • 【炎上】朝日新聞論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」
    • 【炎上】朝日新聞論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」
    • 【韓国】北朝鮮危機:米朝緊張の最中に韓国外相・安保室長が夏休み入り 韓国大統領府「米朝間の舌戦に韓国が介入して意味があるのか」
    • 【韓国】旧日本軍による慰安所設立示す未公開文書、韓国機関が公開 「日本政府に正式な謝罪を要求することができる根拠となる」
    • 【朝日新聞】北朝鮮化する日本? 箱田哲也
    • 【中央日報】アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組 韓日両国の審査委員「日本のまんがに維新をもたらした」と絶賛
    • 【中央日報】アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組 韓日両国の審査委員「日本のまんがに維新をもたらした」と絶賛

    つゆダク(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    進撃の巨人(14)

    つゆダク(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    つゆダク(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    アイアムアヒーロー(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    年上ノ彼女(ヒト) 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)

    アイアムアヒーロー(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    このSを、見よ!(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    アイアムアヒーロー(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

    このSを、見よ!(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    このSを、見よ!(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    宇宙兄弟【期間限定 無料お試し版】 2

    宇宙兄弟【期間限定 無料お試し版】 3

    宇宙兄弟【期間限定 無料お試し版】 1

    恋花温泉 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)

    恐怖新聞(1)

    東京大学物語(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)

    ゆりキャン ~ゆりかのキャンパスライフ~ 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)
    最新コメント
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ